お問合せ

2年次から履修できる特色ある授業

ゼミナールとゆるやかなコース制のスタート

ゼミナール
 
境 海里さん
(広島県美鈴が丘高校出身)

川原直毅先生ゼミ所属
(マーケテイング・リサーチ)

‎ゼミ 画像
ゼミのひとコマ

お菓子のテイスティングによる商品分析、プレゼンテーション、ディスカッションななどを遠し、より実践的に学習ができる点がゼミの最大の魅力です。私の所属するゼミでは一人ひとりの『知りたい』『興味がある』『学びたい』を尊重してくださっています。スイーツやファッションのトレンド、コスメについてなどみんなそれぞれ興味がある事を調査、分析でき、厳しさの中にも楽しみながら学ぶことができます。

財原 亜紀子さん
(広島県立広島井口高校出身)

陳豊隆先生ゼミ所属
(原価計算論)

‎ゼミ 画像
ゼミのひとコマ

私は2年の11月に日商簿記2級を取得しました。その際、過去問や予想問題を多く解くことで試験問題の形式に慣れるようにしました。ゼミナールでは、2級の勉強の他にも、各自で研究テーマを決め、研究発表やそれをめぐって議論を行うという双方方向な授業を行っています。陳先生が適宣アドバイスをくださるため、相談や質問がしやすくなっています。

産官学連携による貿易実践講座
隣国中国は急速かつ高い経済成長を続け、今や「世界の工場」から「」世界の市場へとシフトしています。その中国のボリュームゾーンである新興中間層を主なターゲットとして、広島地元企業より委託を受けた商品や、授業内で開発したオリジナル商品の輸出販売戦略を練ります。そのプロセスにおいて、輸出実務や中国市場調査、そして広島ブランドの商品動向について実践的に学びます。授業を通じて、グローバル・ビジネスの一端に触れながら世界に目を向け、地域に貢献する力を養います。
講義中の写真
金融特別プログラム
金融の自由化、国際化の進展にとまなってこれまでなかった新型の商品が次々と登場する状況を受け、金融機関だけでなく一般企業の財務部や個人の資産管理・運用に対するアドバイザーとしても、金融問題に対する専門知識を持った人材が求められています。このプログラムは、コースとは別に設定された、金融に対し強く関心を持っていてッワンステップ上の金融エキスパーチオを目指す人のための、アドバンス・プログラムです。
▼お問合せ先
商学部ホームページ運営委員会 〒731-3195 広島県広島市安佐南区大塚東1-1-1
代表:082-848-2121 入学センター:082-830-1100 テレホンサービス:082-830-1130
▲ページ上部へ戻る